チンの珍道中

趣味は旅行や登山、読書。趣味のこと、好きなことと日常のことについて書いていきます。

【登山日記】つくばエクスプレスで行く筑波山!筑波山あるキップ。

こんにちは!チンです。

 

コロナの騒動が落ち着いたら次はどこに行こうと考えている毎日です。

さて、昨年の秋に行った筑波山について紹介したいと思います。

横浜に住んでいる僕にとって筑波山は少し遠い存在。

色々調べてみてつくばエクスプレスが売り出しているお得なキップがあるではないか!

その名も、筑波山あるキップ。

どこで区切るのだ??

あ、筑波山あるきップ??

とか思いながら筑波山あるキップを使ってみました。

 

今日はその紹介をしたいと思います。

筑波山あるキップ”

ついてです。

f:id:chin-chichin:20200422193609j:plain

筑波山あるキップ。

筑波山あるキップは、

つくばエクスプレスの往復乗車券と

つくば駅から筑波山のふもとまでの往復バス乗車券がセットになったキップです。

つまりに電車往復十バス往復がセットになったきっぷです。

秋葉原からのお値段は¥3360。

利用する駅によって値段は異なるみたいです。

これを使ったことによりいくらかお得に登山できました!

また、つくばエリアの売店や温泉で優待サービスを受けることも可能です。

初めての場所とかだと交通手段を迷いやすいのですが、

このキップと駅にあったパンフレットのおかげで横浜から筑波山へ出かけるときも迷わずに行くことができました。

つくばエキスプレスを利用して筑波山を訪れる方は絶対におすすめのキップです!

 

僕は秋葉原から利用しました。

初めてのつくばエキスプレスでした。

思ったより地下深いところにあるんですね。

ワクワクしてきました。

 

特に茨城県に入ったあたりから最高時速の130キロで走行するのを感じることができました。

いやー、速かった~~

車窓からは筑波山も見えてきてさらにテンションが上がってきました。

f:id:chin-chichin:20200422195655j:plain

つくばエクスプレス

秋葉原駅も地下だったけど、つくば駅も地下なのは意外でした。

地上駅かと勝手に思っていました。笑

f:id:chin-chichin:20200422201434j:plain

つくば駅


 

f:id:chin-chichin:20200422201650j:plain

なんかカッコイイ!

 

 

この切符とは別に”筑波山きっぷ”というのもがあります。

筑波山きっぷの場合は筑波山のケーブルカーとロープウェイのキップがセットになったものです。ふもとからの登山ではなくて、ケーブルカーなどでゆっくり登山する方には”筑波山きっぷ”もおすすめです。

 

また筑波山あるキップを使ってまた筑波山に行きたいな。

今は自粛自粛。。。

f:id:chin-chichin:20200422200139j:plain

 こんな案内も駅にあった!

おわり