チンの珍道中

趣味は旅行や登山、読書。趣味のこと、好きなことと日常のことについて書いていきます。

お金のことについて。

 

 

こんにちは、チンです。

久々にブログを書いていこうと思います。

まずは最近YouTubeなどでお金の勉強を始めてみました。

 

見ているYouTuberさんは、

・両学長 リベラルアーツ大学

ミニマリスト しぶ

・かぜのたみ

・賢者の流儀

 

って感じです。

特に”両学長 リベラルアーツ大学”の動画は毎日更新ですごく勉強になります。

 

 

今年で28歳だからお金の勉強をして日々の生活費、娯楽費、貯金額を決めてみました。

 

年収が手取りで420万円ぐらいを想定して、

年間に、

・生活費 240万円

・娯楽費 60万円

・貯金額 120万円

 

って感じでざっと計算してみました。

 

月に直すと、

・生活費 20万円

・貯金額 10万円

・娯楽費 5万円

 

これだと合計35万円になりますが、

月の手取り額はこんなにないのでボーナスで調整する予定でいます。

 

年間で100万円以上貯められる予定に計画を立ててみました。

実際にできるかわからないですがとにかくやってみようと思います。

 

娯楽費は年間の旅行代も含めた金額にしています。

60万円で夏休みの旅行やその時以外の旅行代と欲しいものに使っていく予定です。

 

計画を立ててみたのでこれでどこまでできるのか。

続けることができるのか、節約貯金ができるような一年にしていきたいと思います。

 

頑張っていきます!

 

最近読んでとても参考になったお金の勉強の本!

やっぱり両学長。笑

f:id:chin-chichin:20210409235937j:plain